Gallery


更新情報 1
Gallery 4

 
  

感覚的構成力に数理的構成力は、なにを補足するか.

ぼかしを加えて作ったこれらの画像は,反応拡散的真似事に過ぎない.私たちの眼差にはイメージする力が備わっているので,それを押し止めることは不可能に近いですね.知識があればあるほど,ただボーッと見ることが難しいものですが,ときには無心に見入ることも大切です.
 

抽象的形の組み合わせは,無限にあっても,イメージの組み合わせは,自他共々出会いと経験の賜のようです.したがって,新しい出会いとは,たとえ同じ対象であっても先入観と習慣を捨てて見ることが大切です.  
数学的抽象のクールな構成力によって生まれる関係性は,習慣を排除し,新たな問いかけを生み出す力があるのです.その寛容な表現性は,抽象のもつ優しさであり,怖さです.ディスプレーやプリンターといった,まさに人手無しの中から現れる画像は,確信の誘惑もなく,アッケラカンとした信号です.とはいえ,この透明な信号装置は,ひたすらメカニズムへと身を賭した多くの技術者の,人知れぬ生涯があってこその出来事です.だとすると,そこには,筆の痕跡すらない画像がふさわしいかもしれません.もう塗るとか描くではなく,存在そのものにせまるような表現力が生まれるかもしれませんね. isi  
 

移行,回転,変形.もはや古典的な構成デザインの概念です.一対一対応,分割,配列.情報科学が突きつけた古くて新しい構成デザインの概念です.  
 


Ars&Arp

Ars
Arsnote:*_ars
Programming Direction:
Science Direction:
Art Direction:
Ars Manager:

Arp
Ars Performer:ai
Programming Direction:
Science Direction:
Art Direction:
Arp Manager:

Copyright (c) 2004 Ken ISHIGAKI & COMA DESIGN STUDIO


Top
BACK
arsnote Gallery