arsnote.com:サービス・ユーザー規約

株式会社駒クラフト(以下「X駒クラフト」という)はarsnote.com・ユーザー規約を以下のとおり定めることといたします。サービスを利用することによって、本規約の内容を承諾いただいたものとみなします。本規約の内容は、必要に応じて変更することがございます.ご利用の際には本ページに掲載されております最新の利用規約をご参照ください。

第1条 ユーザー規約
本規約は、ユーザーとX駒クラフトとの間の、X駒クラフトホームページ上におけるインターネット・グループウェア・サービス、電子メール送受信サービス及び電子掲示板サービス(以下「arsnote.com」という)、その他X駒クラフトがユーザーに提供する一切のサービスに適用するものとします。


第2条 本規約の変更
  1. X駒クラフトは、ユーザーの事前の了承を得ることなく、本規約を随時追加及び変更することができるものとし、ユーザーは本規約の追加及び変更を当然に承諾するものとします。
  2. X駒クラフトは、本規約の追加及び変更を、X駒クラフトが提供するホームページ若しくはその他方法によって随時ユーザーに告知するものとします。

第3条(ユーザー)
本規約における「ユーザー」とは、arsnote.comにユーザー登録をしX駒クラフトがこれを承認した者をいいます。


第4条 arsnote.comの利用
  1. ユーザーは、本規約及びX駒クラフトの指示に従ってarsnote.comを利用するものとします。
  2. ユーザーは、arsnote.comを通じて発信する情報について一切の責任を負うものとし、X駒クラフトに何等の迷惑若しくは損害を与えないものとします。
  3. ユーザーは、arsnote.comの利用に関して他のユーザーもしくは第三者に損害を与えた場合若しくは他のユーザーもしくは第三者との間で紛争が生じた場合、自己の責任で解決するものとし、X駒クラフトに何等の迷惑又は損害を与えないものとします。

第5条 ユーザー登録の取消
  1. X駒クラフトは、ユーザーが以下に該当する場合、ユーザーに事前の通知をすることなく直ちにユーザー登録を取消すことができるものとします。なお、X駒クラフトは、ユーザー登録の取り消しによってユーザーが不利益を被ったとしても、一切その責任を負いません。
     1)第10条の行為を行った場合。
     2)登録に際し虚偽の記載、誤記、又は記入漏れがあった場合。
     3)その他本規約に違反した場合。
     4)その他、X駒クラフトがユーザーとして不適切と判断した場合。

  2. ユーザーが以下に該当する場合、X駒クラフトはユーザーに対して事前に通知したうえでユーザー登録を取消すことができるものとします。なお、X駒クラフトは、ユーザー登録の取り消しによってユーザーが不利益を被ったとしても、一切その責任を負いません。
     1)最終更新から6ヶ月間arsnote.comを利用していない場合。
     2)ユーザーが登録・投稿・提供した情報及び文章等の容量が、X駒クラフトの所定の記録容量を超過する場合。

第6条 ユーザー登録情報の変更
  1. ユーザーは、arsnote.comの利用に必要なユーザー登録情報(メールアドレスなど)に変更があった場合には直ちに所定の方法で変更をするものとします。
  2. 前項の変更を怠ったことにより、ユーザーが不利益を被ったとしても、X駒クラフトは一切その責任を負いません。

第7条 利用中止
  1. ユーザーが利用中止する場合は、X駒クラフトへ利用中止の通知をするものとします。利用中止の通知がX駒クラフトに到着した日付をもって利用中止日とします。利用中止日から10日を経過した時点をもって arsnote.comを利用中止します。
  2. arsnote.comのユーザー資格は一身専属性のものであり、X駒クラフトが当該ユーザーの死亡を知った時点を以って、前項の届出があったものとして取り扱います。

第8条 損害賠償
ユーザーが本規約に違反した行為、第10条の行為、その他の不正もしくは違法な行為によってX駒クラフトに損害を与えた場合、X駒クラフトは当該ユーザーに対して相応の損害賠償を請求できるものとします。


第9条 著作権等
  1. ユーザーは、arsnote.comの利用に関し、第三者の著作権等を侵害してはならないものとします。
  2. 本条の規定に反して問題が発生した場合、ユーザーは自己の責任においてかかる問題を解決することとし、X駒クラフトに何等の迷惑又は損害を与えないものとします。

第10条 禁止事項
ユーザーは、arsnote.comの利用にあたって以下の行為をしてはならないものとします。

  1. X駒クラフトや他のユーザー、第三者の著作権、財産権、プライバシー権及びその他の権利を侵害する行為、または侵害するおそれのある行為。
  2. X駒クラフトや他のユーザー、第三者他のユーザーに不利益もしくは損害をあたえる行為、またはそのおそれのある行為
  3. 公序良俗に反する行為及びそのおそれのある行為、もしくは公序良俗に反する情報を他のユーザーまたは第三者に提供する行為。
  4. 犯罪的行為、または犯罪的行為に結びつく行為、もしくはそのおそれがある行為。
  5. 事実に反する情報又はそのおそれのある情報を提供した行為。
  6. 他のユーザーおよび第三者を誹謗中傷する行為、又はそのおそれがある行為。
  7. X駒クラフトの承諾なく、arsnote.comの利用に関して第三者から金銭その他の利益を得る行為。
  8. arsnote.comの運営を妨げるような行為。
  9. 他のユーザー及び第三者のアカウント・IDおよびパスワードを不正に使用する行為。
  10. コンピュータウイルス等有害なプログラムをarsnote.comに関連しまたはarsnote.comを通じて使用もしくは提供する行為。
  11. その他、日本国及び外国の法令に違反する行為もしくは違反するおそれのある行為。
  12. チェーンメールやジャンクメール、スパム等、多数の送信先に対して情報配信をする行為。
  13. その他、X駒クラフトが不適切と判断する行為。

第11条 守秘義務
X駒クラフトは、ユーザーが登録、投稿、提供した情報及び文章等の内容を第三者に開示しないものとします。ただし以下の場合はこの限りではありません。

  1. 第10条各号の禁止行為を行い、公的機関より照会申請があり,X駒クラフトが妥当と判断した場合。
  2. X駒クラフトが、本契約の規定に対する違反をユーザーの行為を阻止する為必要であると判断した場合。
  3. ユーザーがarsnote.comを通じて第三者の権利を侵害したり不利益を及ぼした等の第三者からのクレームがあり、そのクレームを調査する必要がある場合。
  4. X駒クラフトの権利または財産の保護のために必要であると判断した場合。
  5. arsnote.com のシステム管理者が、arsnote.comのシステムの運用や保守作業上必要と判断した場合。
  6. ユーザーズコミュニティーに投稿、提供された情報及び文章。

第12条 アカウント・IDおよびパスワードの管理
  1. ユーザーは、X駒クラフト より付与されたメールアカウント(以下アカウントといいます)ログオンアカウント及びその他コード(以下IDといいます)及びパスワードの使用及び管理について一切の責任を負うものとします。
  2. ユーザーは、アカウント・ID及びパスワードを第三者に使用させたり、貸与、譲渡、名義変更、売買等をしてはならないものとします。
  3. アカウント・ID及びパスワードの管理不十分、使用上の過誤、第三者による使用等による損害の責任はユーザーが負うものとし、X駒クラフトは一切責任を負いません。
  4. ユーザーは、アカウント・ID及びパスワードが盗まれたり、第三者に使用されていることが判明した場合には、直ちにX駒クラフトにその旨連絡すると共に、X駒クラフトからの指示がある場合にはこれに従うものとします。

第13条 サービスの提供
  1. X駒クラフトの内容は、X駒クラフトがその時点で合理的に提供可能なものとします。
  2. X駒クラフトは、理由の如何を問わず、廃止の場合を除きユーザーに事前の通知をすることなくarsnote.comの内容の一部又は全部の変更、追加及び廃止をすることができます。arsnote.comを廃止する場合、X駒クラフトは適当と判断する方法でユーザーにその旨通知します。
  3. X駒クラフトは自己の判断により、各ユーザー毎にarsnote.comの提供範囲を、設定又は変更することが出来るものとします。

第14条 サービスの中止・中断
  1. X駒クラフトは、arsnote.com用設備の保守作業、天災等の不可抗力、その他の理由によりarsnote.comの運用を中止・中断することが出来るものとします。
  2. X駒クラフトは前項の規定により、arsnote.comの運用を中止・中断する場合は、X駒クラフトが適当と判断する方法で事前にユーザーにその旨通知します。但し緊急の場合はこの限りではありません。

第15条 情報の削除
  1. X駒クラフトあるいはX駒クラフトが指定する者は、ユーザーが登録・投稿・提供した情報、文章等が以下の事項に該当すると判断した場合、ユーザーに事前に通知することなく、当該情報、文章等を削除することが出来るものとします。
     1)第10条各号の禁止行為を行った場合。
     2)X駒クラフトの保守管理上必要である場合。
     3)登録・投稿・提供された情報、文章等の容量がX駒クラフトの所定の記録容量を超過した場合。
     4)その他、削除の必要がある場合。
  2. 前項の規定にも関わらず、X駒クラフトあるいはX駒クラフト が指定したものは、情報の削除義務を負うものではありません。
  3. X駒クラフト あるいはX駒クラフト が指定した者は、本条の規定に従い情報を削除したこと、または情報を削除しなかったことによりユーザーまたは第三者に発生した損害について、一切責任を負いません。

第16条 免責事項
  1. X駒クラフト は、arsnote.com サービスの内容、およびユーザーがarsnote.com サービスを通じて得る情報等について、その完全性、正確性、確実性、有用性等如何なる保証も行いません。
  2. X駒クラフトは、arsnote.com サービスの提供、遅滞、変更、中断、中止、停止もしくは廃止、arsnote.com サービスを通じて登録、投稿、提供される情報等の流失もしくは消失等いかなる場合であっても、arsnote.com サービスに関連して発生したユーザー及び第三者の損害について一切責任を負いません。
  3. arsnote.com サービスは、他者の運営するサーバーへの接続においてはあくまでも通信手段として機能します。X駒クラフトは他者の運営するサーバーへの接続に関し第14条の場合を除いて円滑な接続についてのみユーザーに対し責任を負い、それ以外についてはいかなる責任をも負いません。
  4. X駒クラフト は、arsnote.com サービスの利用における電話、FAX等によるサポートの義務は負わないものとします。

第17条 準拠法
本規約の成立、効力、履行及び解釈に関しては日本法が適用されるものとします。

第18条 専属的合意管轄裁判所
X駒クラフト およびユーザーは、ユーザーとX駒クラフト との間で本規約につき訴訟の必要が生じた場合は、東京地方裁判所を第1審の専属的合意管轄裁判所とすることを合意するものといたします。
付則 この規約は2004年4月10日から実施いたします。

以 上



  COMA CRAFT INC.