■ 全作品目録 ■年代別目録 1975-1985-1990-1995-2000-2005-2010-2015-
● 誕生 1987
"誕生" Cast epoxy resin 1987
レリーフ 青森
"誕生" ディテール Cast epoxy resin 1987
"誕生" ディテール Cast epoxy resin 1987
レリーフ 青森
アルスノート
誕生 1987
気が付けば,私は第二次大戦後の極東の島に人として生まれていた .
さて次は…どんな生き物やら…. イメージ
科学的精神とは,解らないこと,不可知なことを認める勇気にある.したがって,分かったことは堂々と述べ,記す.
とは言っても,世の中は理解しがたいことだらけ.不条理がまかり通り,善も悪も我が物顔で通り抜ける.凡そ,そんなこととは無関係に,日々滔々と命は生まれ育ち,めぐりゆく. 「誕生」 そのつかの間の摩訶不思議な輝きをどう讃えよう.
構成プロセス
エポキシ樹脂(ブロンズ粉入りゲルコート使用)のレリーフと背景の分割されたネオパリエの平面は,共通の寸法モデュールを使用している.規格の定まった板状の建材と形の自由な塑像が出会う.生花も….肝心の塑像の部分の構成は,夢中であり意識的な記憶はない.いま見れば思い出すが,それは計画的考案ではなく,その場のパフォーマンスだ.もちろん形譜に代わるマケットはある.だが自作自演であるから,途中からモデュールの照合はしていない.この表現体のプロセスは,自然の誕生とはほど遠いのだ.継承している比例のモデュールだけは,大よそ守られている.気安めだろうか?もはや習得的感覚かもしれない.
誕生 1987
気が付けば,私は第二次大戦後の極東の島に人として生まれていた .
さて次は…どんな生き物やら…. イメージ
科学的精神とは,解らないこと,不可知なことを認める勇気にある.したがって,分かったことは堂々と述べ,記す.
とは言っても,世の中は理解しがたいことだらけ.不条理がまかり通り,善も悪も我が物顔で通り抜ける.凡そ,そんなこととは無関係に,日々滔々と命は生まれ育ち,めぐりゆく. 「誕生」 そのつかの間の摩訶不思議な輝きをどう讃えよう.
構成プロセス
エポキシ樹脂(ブロンズ粉入りゲルコート使用)のレリーフと背景の分割されたネオパリエの平面は,共通の寸法モデュールを使用している.規格の定まった板状の建材と形の自由な塑像が出会う.生花も….肝心の塑像の部分の構成は,夢中であり意識的な記憶はない.いま見れば思い出すが,それは計画的考案ではなく,その場のパフォーマンスだ.もちろん形譜に代わるマケットはある.だが自作自演であるから,途中からモデュールの照合はしていない.この表現体のプロセスは,自然の誕生とはほど遠いのだ.継承している比例のモデュールだけは,大よそ守られている.気安めだろうか?もはや習得的感覚かもしれない.
COMA DESIGN STUDIO Ken ISHIGAKI |
|
Page Top |
|
|