■ 全作品目録 ■年代別目録 1975-1985-1990-1995-2000-2005-2010-2015-
● Paper Relief "春相記譜" 1996
Paper Relief "春相記譜" Paper Relief パルプ,砥の粉 1996 Do well POWWOW 個展
Formative Score : COMPO221
Paper Relief "春相記譜" Paper Relief 1996 Do well POWWOW 個展
Paper Relief "春相記譜" Paper Relief 1996 Do well POWWOW 個展
造形譜:PAR96042
造形譜:PAR9604C
アルスノート |
Space Design "萌芽更新”
Arsnote
Performance Data : Par960403dxf109g
Formical Score : COMPO221
これは,「春相記譜」からの編形(編曲)である.
少々乱暴な仕上がりのレンダリングだが,
これを再構成した造形譜と考えれば,
実制作者の解釈によって,
もっと繊細な作品が生まれ出るだろう.
"春相記譜" MAQUETTE 1996 Arsnote / COMPO221
NCルーターによる石膏のマケット.
機械的解釈でもここまでできるのだ.
造形譜のプロセス
額装の下方から,
デューラーのエッチング『メランコリア』(部分).
錬金術的な視点も含まれ,いろいろな解釈がなされている作品.
自然によるかたちの形成の多様さが,悩ましく思えてくる構成である.
『人体均衡論』などでは,プロポーションとリズムの関係を描いているようにも思える.
方陣をなぜ描きこんだのか不思議だ.
現代に生まれていれば,彼はどんな憂鬱を描き上げるのだろう?
背後の方陣は不完全ゆえに暗示的であり,
芸術への希求は途絶えそうにない.
Formative Score : COMPO221 1996
Copyright ©1996, Ken ISHIGAKI, COMA CRAFT Inc.
複合的対称性をもつ配列は,空間的なポリリズムを形成できる.
はたしてデューラーは魔方陣の魅力をどう解釈していたのだろうか?
多面体, 幾何学, 錬金術, 時間, 空間,
21世紀から見れば,疑問は果てしなく,およそ解決の難しい時代であった.
今も変わりないとも思えるが,
細分化した知識は増々視野を狭め,技術は累積し,問題は多様化している.
誰もが,その膨大な情報の取得を躊躇してしまうのだ.
もはや,憂鬱の重心は分析よりも統合の方法に移っている.
上記の各々の図は,使用した造形譜の要素に働いている要因を
分析的に選択し,要素を直線にして表したもの.
これらを美的に統合するのが
リズム,シンメトリー,プロポーションなどの配列的モデュールである.
もちろん,心的モデュールといわれるものは,
要素の解釈によるフォルムやその表象が加わり,もっともっと複雑な対象であろう.
一般的に多くの混乱と矛盾は,情報の不足や情報の統合手法の稚拙さの表れだ.
21世紀には,クールな認識プロセスの科学と
その明解なデザイン(考案)による模索が必要なのである.
2012.8.10 isi
■ 全作品目録 ■年代別目録 1975-1985-1990-1995-2000-2005-2010-2015-