意見交換のため,造形譜(Formative Score)に関する資料を一部公開しています.
以下の作品データは,Arsnote Lab.の研究員によるプログラムテストを兼ねた習作です.
今回のFormative Score作成のためのプログラミングは,日本電子専門学校の笹田晋司先生にご協力をいただいております.
今回の造形譜は,既存のオープンソースの3Dソフトにインポートすることでも視覚化でき,レンダリングのできる方なら実制作(Performance)のためのさまざまなエスキースが作成可能です.もちろん実制作のための検討へと展開できます.建築CADなどで設計のためのデザイン構成として,寸法のモデュールと共に取り込むことも可能です.実制作(Performannce )の著作権は,音楽や映画のようにシェアーできます.研修用のプログラムの作成も必要です.ご協力いただける研究者の参加を求めています.isi
研究の経緯はこちらの論文の第2章をお読み下さい.
造形譜による作品の紹介はこちらです.
以下は,現在制作中です.しばらくお待ち下さい.
■Formative Score
Report:100312
/KG10031240シリーズからの造形譜(Formative Score)出力テストとレンダリングによるパーフォーマンスです.
ひきつづき習作シリーズです.
積み木空間とでも思ってください.建築として真剣に考えると,ちょっと大胆です.
でもおもしろい!犬やウサギと住めそうです.(笑)
上面図を見ればお解りのとおり,実にシンプルな計画です.
Formative Score//KG10031240 .obj : Designed by Ken
ISHIGAKI(Arsnote) & Shinji
SASADA(Arscomposer)
Performance// KG10031244Bld-01.png : Performed by CDS & Hira
3D Viewer &
Blender & APS
Page Top
リズムとプロポーションの効果がお解りいただけるでしょうか?,
Formative Score//KG10031240 .obj : Designed by Ken
ISHIGAKI(Arsnote) & Shinji
SASADA(Arscomposer)
Performance// KG10031241-01.png : Performed by CDS & Hira
3D Viewer &
Blender & APS
Page Top
ぐるりと回っていただければ,およその空間構成が把握いただけます.
Formative Score//KG10031240 .obj : Designed by Ken
ISHIGAKI(Arsnote) & Shinji
SASADA(Arscomposer)
Performance// KG10031242-01.png : Performed by CDS & Hira
3D Viewer &
Blender & APS
Page Top
八方美人的な様相は,リズムとプロポーションの相乗効果です.もちろん色彩の配置も大切です.
Formative Score//KG10031240 .obj : Designed by Ken
ISHIGAKI(Arsnote) & Shinji
SASADA(Arscomposer)
Performance//KG10031243-01.png : Performed by CDS & Hira
3D Viewer &
Blender & APS
Page Top
空間はちょっとした空気の流れでしなやかさを増します.
Formative Score//KG10031240 .obj : Designed by Ken
ISHIGAKI(Arsnote) & Shinji
SASADA(Arscomposer)
Performance// KG10031244-01.png : Performed by CDS & Hira
3D Viewer &
Blender & APS
Page Top
4の3乗=64個の積み木.縦・横・高さのモデュールが各4種.色が16種とすると,さて何とおりの組合せがあるでしょうか?
Formative Score//KG10031240 .obj : Designed by Ken
ISHIGAKI(Arsnote) & Shinji
SASADA(Arscomposer)
Performance// KG10031245-01.png : Performed by CDS & Hira
3D Viewer &
Blender & APS
Page Top
結晶の選り好み同様に,自然科学的必然性は,無限の自由から可能性を限定し,
有限で持続性のあるデザイン的継承を生み出します.
Formative Score//KG10031240 .obj : Designed by Ken
ISHIGAKI(Arsnote) & Shinji
SASADA(Arscomposer)
Performance// KG10031246-01.png : Performed by CDS & Hira
3D Viewer &
Blender & APS
Page Top
何が安定し,何が変化しているか?それをどこまでも心地よく発見させくれるのがリズム的現象の面白さです.
Formative Score//KG10031240 .obj : Designed by Ken
ISHIGAKI(Arsnote) & Shinji
SASADA(Arscomposer)
Performance// KG10031247-01.png : Performed by CDS & Hira
3D Viewer &
Blender & APS
Page Top
これほんとに積み上げられるの?できるかできないかはパーフォーマーの腕の見せ所.基本的なシンメトリーを加味してある構成は,工夫次第で無理のない構造を生み出せるでしょう.もちろん,基となる構造を変えることは簡単ですが….
Formative Score//KG10031240 .obj : Designed by Ken
ISHIGAKI(Arsnote) & Shinji
SASADA(Arscomposer)
Performance// KG10031248-01.png : Performed by CDS & Hira
3D Viewer &
Blender & APS
Page Top
バリエーションを加え構成を拡張した習作です.
Formative Score//KG1003125 .obj : Designed by Ken
ISHIGAKI(Arsnote) & Shinji
SASADA(Arscomposer)
Performance// KG10031250-01.png : Performed by CDS & Hira
3D Viewer &
Blender & APS
Page Top
この立体は,抽象絵画の賜物です.この立体を描くと,いったいどんなジャンルの絵画になるのでしょうか….写実?
Formative Score//KG1003125 .obj : Designed by Ken
ISHIGAKI(Arsnote) & Shinji
SASADA(Arscomposer)
Performance// KG10031251-01.png : Performed by CDS & Hira
3D Viewer &
Blender & APS
Page Top
空間的バランスがグラフィカルな構成に反映しているのが良く解ります.人間の視覚におけるグラフィカルな表現が,限りなきイメージの奥行きをもつことは,ご承知のとおりです.
Formative Score//KG1003125 .obj : Designed by Ken
ISHIGAKI(Arsnote) & Shinji
SASADA(Arscomposer)
Performance// KG10031252-01.png : Performed by CDS & Hira
3D Viewer &
Blender & APS
Page Top
Formative Score//KG1003125 .obj : Designed by Ken
ISHIGAKI(Arsnote) & Shinji
SASADA(Arscomposer)
Performance// KG10031252-01.png : Performed by CDS & Hira
3D Viewer &
Blender & APS
Page Top
Formative Score//KG1003125 .obj : Designed by Ken
ISHIGAKI(Arsnote) & Shinji
SASADA(Arscomposer)
Performance// KG10031254-01.png : Performed by CDS & Hira
3D Viewer &
Blender & APS
Page Top
建築パースは難しい仕事です.嘘があってもいけないが,イメージが膨らまないのも困ります.
たまには造形譜の仮想空間で気晴らしをしてみたら,スッキリするかも知れませんね.
それにはもっと素敵な造形譜が必要ですが….
Formative Score//KG1003125 .obj : Designed by Ken
ISHIGAKI(Arsnote) & Shinji
SASADA(Arscomposer)
Performance// KG10031255-01.png : Performed by CDS & Hira
3D Viewer &
Blender & APS
Page Top
今日こそお花見に….落ち着かないのでこのへんで中断です.ごめんなさーい!
Formative Score//KG1003125 .obj : Designed by Ken
ISHIGAKI(Arsnote) & Shinji
SASADA(Arscomposer)
Performance// KG10031256-01.png : Performed by CDS & Hira
3D Viewer &
Blender & APS
Page Top
Formative Score//KG1003125 .obj : Designed by Ken
ISHIGAKI(Arsnote) & Shinji
SASADA(Arscomposer)
Performance// KG10031257-01.png : Performed by CDS & Hira
3D Viewer &
Blender & APS
Page Top
Formative Score//KG1003125 .obj : Designed by Ken
ISHIGAKI(Arsnote) & Shinji
SASADA(Arscomposer)
Performance// KG10031258-01.png : Performed by CDS & Hira
3D Viewer &
Blender & APS
Page Top
Formative Score//KG1003125 .obj : Designed by Ken
ISHIGAKI(Arsnote) & Shinji
SASADA(Arscomposer)
Performance// KG10031257-01.png : Performed by CDS & Hira
3D Viewer &
Blender & APS
Page Top
今日こそお花見に….落ち着かないので中途で電断です.ごめんなさーい!
■研究近況 0,1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15 |